アステロイドベルトからの革新

アイドル(48G)のはなし

12/31 2017年no3bsss的48グループ楽曲大賞

どーも

no3bsssです!

 

2017年も年の瀬ですよ…

 

 

早い、早すぎる…

 

そんな訳で、年末恒例の2017年楽曲大賞やります!

今回は48グループのみでやってみます!

 

「お前アイドルいや、48グループ以外の楽曲ほぼ聴いてないもんな?な?ヲタク?」(心の声

辛いけど、その通りですごめんなさい

ってやりとりを心の中でやりつつ…

 

行きましょう!

2017年no3bsss的48グループ楽曲大賞!

 

10位  ワロタピーポー/NMB48

作詞 秋元康
作曲 K-WONDER、SAS3
編曲 APAZZI

f:id:pale1pure405:20171231100913j:image

【MV】ワロタピーポー / NMB48[公式] - YouTube

12月27日に発売されたばかりのこの曲。

発表の段階で「おっ!またNMBキワモノできたな」と思いました。曲聴いたら案の定。

滝川二高のFW風に言うと、

NMB半端ないって〜、歌詞にワロタとか入ってるもん〜、こんなんNMBにしかできひんやん〜普通…」

 それでいて、風刺を効かせてるとこがなんか爪痕を残してやろうって感じが好きです!

 

9位 #好きなんだ/AKB48 

作詞 秋元康
作曲 伊藤心太郎

f:id:pale1pure405:20171231101754j:image

【MV full】 #好きなんだ / AKB48[公式] - YouTube

久々に"AKB48の夏曲"って感じな青春の爽やかさが詰まった曲だと思いました。

トップリード公演で見た時の#好きなんだがとても印象に残ってます。フリのフォーメーションも見やすく、何よりかわいいのが印象的でした。また、#を指で表現する振りも好きです。

 

8位 イマパラ/ AKB48 

作詞 秋元康
作曲 板垣祐介

f:id:pale1pure405:20171231102453j:image

 【MV】イマパラ Short ver. / AKB48[公式] - YouTube

願いごとの持ち腐れのカップリングより、イマパラを選びました。個人的にユーロビートの曲は好きだったので、すごく気分が爽快になりました。ダンスがパラパラってのが懐かしさもあり、8の奈良公演で見た時にすごい惹かれてしまいました!

また、ネットニュースにも取り上げられていたので、そちらのリンクも是非!

なぜ今?パラパラを踊るAKB48の新曲「イマパラ」が話題沸騰 | UTALABO 

 

7位 シュートサイン/AKB48 

作詞 秋元康
作曲 近藤圭一

f:id:pale1pure405:20171231231723j:image

 【MV full】シュートサイン / AKB48[公式] - YouTube

AKB48の神7であり、no3bsssのネ申推しこと、小嶋陽菜さんのラストシングル曲。

何より度肝を抜かれたのは、なぜプロレス?ってこと。ただ、豆腐プロレスを見てるうちにプロレスって"熱い"しアイドルと似ているところがあるというところがわかりました。(本当のプロレスファンに殺されるかもしれませんが…)

曲調としても、好きですがどちらかと言えばフリがすごく楽しくて好きです。

よくフリコピして楽しんでます笑

最後のシュートサインのポーズ、かっこいい。

 

6位 まさかシンガポールNMB48 

作詞 秋元康
作曲 太田貴之

f:id:pale1pure405:20171231104210j:image

【MV】まさかシンガポール / NMB48[公式] - YouTube

 NMB48のセンターが変わった。

この曲で山本彩さんから白間美瑠さんへシフトチェンジした。NMB山本彩のイメージを拭う為の一歩である。ただ、それはお互いにマイナスではなくプラスとして捉えているからこその交代だと思う。

これも"NMBらしい夏曲"。水着衣装であり、表題の意味わからなさ。 NMBっぽい(雑)

落ちサビのところが個人的にはすごく好きで、TIFのスマイルガーデンなら靭帯切るレベルで推しジャンしたいです!!(限界社会人ピンチケ)

 

5位 生きることに熱狂を!/AKB48 team8

作詞:秋元康
作曲:HiBiKi

 f:id:pale1pure405:20171231113133j:image

【MV】生きることに熱狂を! Short ver.〈チーム8〉 / AKB48[公式] - YouTube

 チーム8が加入している、TEAM BEYONDというパラスポーツを応援するプロジェクト。

そのテーマソングと言わんばかりのこの曲。

今までにないくらいに歌詞が熱く、必死な感じが伝わります!アイドルソングらしからぬ力強さから、多分賛否両論ある曲だとは思います。

no3bsss的には、今までの固定概念をぶっ壊す感じすごい好きなので、この順位。

 

4位  誰のことを 一番愛してる?/坂道AKB

作詞 秋元康
作曲 佐久間和宏

f:id:pale1pure405:20171231131555j:image

【MV】誰のことを一番 愛してる? Short ver.〈坂道AKB〉 / AKB48[公式] - YouTube

正直、坂道グループが入ってる楽曲を選んでいいのか葛藤はありましたが、AKB48のCDに入ってるのでセーフやろって感じで選びました!

曲はかなり坂道グループよりの楽曲だと思います。EDMの感じといい、歌詞といい。

この曲、ランクインコンサートで谷口めぐさんがユニットでやっていて、生でパフォーマンス見て心を惹かれました…

本家は48グループ、坂道グループの若手メンバーを中心とし、センターは欅坂46平手友梨奈

f:id:pale1pure405:20171231215003j:image

※AKB48SHOWより

 本当に各グループの期待された子を集めてる感じですよね!(NMBいないことに怒りを抑えきれないがグッと堪えながら)

 

3位 だらしない愛し方/AKB48(アンダーガールズ)

作詞 秋元康
作曲 古川貴浩

f:id:pale1pure405:20171231220323j:image

【MV】だらしない愛し方 Short ver.〈アンダーガールズ〉/ AKB48[公式] - YouTube

いわゆる、選挙曲ってやつです。

2017年のAKB48選抜総選挙アンダーガールズによるこの曲。ランクインコンサートで、初めて見て、何このちょっと古臭い曲!ってなって気になり、すごいハマっちゃった感じです。

アンダーガールズって、言ってしまえば次期選抜候補…言わばAKB48の担い手達の集まり。

向井地美音中井りか大場美奈太田夢莉倉野尾成美森保まどか

このメンバーなら、わりとゴリゴリのアイドルソングもいけたはずだが、むしろ逆のちょっとビターな感じの曲が逆にそそられちゃいました…

 

2位 サササ、サイコー!/NMB48

作詞:秋元康
作曲:K-WONDER・SAS3

f:id:pale1pure405:20171231223113j:image

※MVは公式無いため割愛

この曲の歌唱メンバーは、山本彩上西怜 梅山恋和 山田寿々 岩田桃夏 溝川実来。

 NMB48の研究生(今は全員チームへ昇格)を中心としたNMB48の未来が詰まったメンバーです。

この曲、歌詞がすごくいい。

世の中 いろいろ揉めてるけど
自分で盛り上げて行くしかない
嫌なこと 辛いこと
考えてたら
やっていられなくなるよ

さあ そんなに難しいことじゃない
とにかくいい方に考えればいい
両手を高く上げて
全力 大声で叫びましょう

難しく考えるのも、楽に考えるのも結局は自分次第。考え方一つでどうにでもなるなら、楽に考えようよ、そしたら人生はサイコーになるんじゃないか?どうせみんな死ぬんだから、サイコーにしようよ…

どうこの楽観的な歌詞は?だんだんバカらしくなってくるのがまぁいい!

会社行く前によく聴いてます笑

 

振りもみんな頑張って盛り上げようとしてて、かわいいんで、 是非2018年はNMB48を見てやってください(懇願)

 

1位 法定速度と優越感/U-17選抜

作詞 秋元康
作曲 横健介

f:id:pale1pure405:20171231224301j:image

【MV】法定速度と優越感 Short ver.〈U-17選抜〉 / AKB48[公式] - YouTube

今年のAKB48を語る上で、この曲は無視出来るわけないと思ってます。

まず曲調がアップテンポで、no3bsssのハートをドンピシャで打ち抜きました!

例えるなら、今年のエヴァートン開幕ストーク戦。カルバント・ルーウィンくんのクロスにヘッドで合わせたルーニーくらいドンピシャ!(なんでもサッカーに例える人)

f:id:pale1pure405:20171231230754p:image

「法定速度と優越感(U-17選抜)」ポジション : ポジション48

見て!この48グループの未来!

今は正直坂道グループが天下の世の中。 

そんな中で、48グループに入ってきてくれたこの子達には感謝しかないですし、この子達なら天下取れるでしょ?(急に何目線

そんな一歩を踏み出したこの曲。是非聴いてみてください!

損はしませんから!!