アステロイドベルトからの革新

アイドル(48G)のはなし

秋元康カルタ(2020年1月版)

今年初ブログですが、以前にもやっていた「秋元康カルタ」をまた考えたのでそれについてです。

と、言うのも先日、現総監督の向井地美音さんのカルタの一覧をみて、すごく感銘を受けたと同時に以前の自身のカルタとの差に愕然としてしまい、ヲタク力(ヂカラ)に火がついてしまいました。

 

こちとら17歳からAKB48見てんだぞ・・・(10年目)となってしまい再作成いたしました。

ルールは前回同様。

 

ただ、派生ユニット曲は今回選んでないので、48Gのみで作りました。

 

愛とは燃える炎じゃなくて

日向のような風のぬくもり

長い光/AKB48


いてくれればいいから

僕の一番 すぐそばに…

Only today/AKB48


嘘もいつしか時効になるわ

全て忘れてよ私のことは

嘘の天秤/NMB48


遠慮なんかしていたら

運は逃げていくよ

がっつきガールズ/NMB48


思い切り頬を殴られるより

生き方を理解されない虚しさは

胸の奥がじんと痺れるくらい

痛くて涙が滲んだ

非全力/STU48


構わないよあなただけいれば

敵を作ってもいい

嵐の夜には/AKB48


君に会うたびに恋をするだろう

何回だって

君に会うたび 恋をする/AKB48


偶然の十字路で出会えるように作戦中

偶然の十字路/AKB48


携帯かけるより渋滞のバスより

君が待つ場所まで走る方がいいさ

青春のラップタイム/NMB48


心はいつもバリア張りながら

堅いふりして傷つくことが怖かったの

switch/AKB48


最高にハッピーに

悔いがないように死にましょう

サササ、サイコー/NMB48


衝撃的な出会いじゃなかったし

あれが恋だと今思っても自信がないんだ

カトレアの花を見るたび思い出す/NMB48


素顔のままで二人盛り上がって

ホントの君に会えた気がしたんだ

君のC/W/AKB48


青春が息をする

RUN RUN RUN/AKB48


その場しのぎの優しさでは

深い悲しみを 癒せやしないさ

僕以外の誰か/NMB48


確かな希望も不意の絶望も

人生の中のわずか1ページ

なんて素敵な世界に生まれたのだろう/AKB48


ち  

近すぎて見えなかった

まさかの愛しさ夏が終わって気づく

スコールの間に/AKB48


辛いのはよくわかるよ

号泣した夜もあった

夢は逃げない/NMB48


て 

テトラポットに寄せ返す波音

君が近づいた気配がする

12秒/HKT48


どんなプレゼントより

あなたの両手に抱かれたかった

あなたとクリスマスイブ/AKB48


夏のキスはずっと残る

日焼けがソバカスになるように

そばかすのキス/AKB48


人間の感情なんて理屈では止められない

Dear my teacher/AKB48


濡れてしまえば頬の涙も消えるから

109/AKB48

 

ね 

ねえ昔のハートに火がついたら

どうするつもり私たち

愛が完全に消えたわけじゃないし・・・

焼け木杭/NMB48


ノーメイクでハードル下げ

期待させずに・・・

”生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則/NMB48

 

初めての夜はすべてが夢見心地

Innocence/SKE48


人は誰でも変われることを・・・

恋は(恋は)きっかけ

夢に色がない理由/NMB48


普通なら10回目のデートくらいで

そろそろさりげなく近づいて

手を握ったり肩を組んだり

キスだってありなのに・・・

好き好き好き/AKB48


ベンチで寄り添うカップルたち

陽射しが輪のように大事なものを包んでる

結晶/NMB48


ほ 

僕のこの人生編集しよう

会えなかったこの7ヶ月

ずっとずっと/AKB48


ま 

まるでそうシャンパングラス

恋が泡のように消える

真夏のクリスマスローズ/AKB48


み 

右肩が君に触れた瞬間

僕の体温はヒートアップ最高潮

ガラスのI LOVE YOU/AKB48


む 

胸を張ろう風の丘に立って

見えるか

誇りの丘/AKB48


目と目が合った瞬間こうなる運命だった

涙をいくつ乗り越えればいいの?

LOVE修行/AKB48


も 

もし君に嫌われてるとわかったら

もう僕は明日からどうすればいいか

わからない

どうでもいい人仮面/NMB48


や 

やりたいことはいつだってお預けにされて

自分の満足はどこに置いて来た?

夢力/STU48


ゆ 

夢の結果なんて そうさ

誰もわからない

全力グローイングアップ/NMB48 難波鉄砲隊其ノ八


よ 

予言の書にも書かれてない

心の隕石

隕石の確率/AKB48


ら 

ラッシュアワーだってなぜか簡単に

その姿見つけられる

快速と動体視力/AKB48


り 

理性では止められない欲望

欲望者/NMB48


る 

ルールルールに縛られて

夢を見る空き地はありゃしねえ

パンキッシュ/NMB48


れ 

恋愛禁止条例はロマンスの導火線

恋愛禁止条例/AKB48


ろ 

ロッジの窓際で一人きりぽつんと

銀の斜面を見てたら寂しくなった

ロマンティックスノー/NMB48


わ 

理由(わけ)なんて何もない

紹介された瞬間稲妻に打たれたの

BINGO!/AKB48

 

 

割合として

AKB48 24曲

SKE48 1曲

NMB48 16曲

HKT48 1曲

NGT48(誇りの丘をカウントすれば)1曲

STU48 2曲

 

公演曲とかで含めるとかなりナンカス成分多めなカルタなりました。

個人的には、「る」と「の」がなかなか苦戦しました。

まぁ、前回よりはマシかなと…

 

またなんかあれば更新したいです。

対戦よろしくお願いします!!!