アステロイドベルトからの革新

アイドル(48G)のはなし

12/30 2019年度48G楽曲ランキング

お久しぶりです。

ブログ久しぶりに書きたくなったので書いてみました。

実家に帰る新幹線の車内が暇というのも相まって笑

とりあえず、2019年の48G楽曲ランキングを載せて、反応しだいで2019年の総括は明日12/31に書ければ…(構ってちゃん)

そんなことは置いておき、本題へ…

表題の通り、2019年個人的に好きな48G曲ベスト5をランキング形式で発表したいなと思います。

もちろん、2019年に発売した曲のみで選出致します。

 

5位 サステナブル/AKB48

矢作萌夏センターのこの曲、夏くらいまでは何とも思わなかったというのはあるんですが、秋冬と聴いていくうちに"イイキョク"だなと思いましたね…

まぁ聴けば聴くほどやしきたかじんのやっぱ好きやねんですが笑

 

4位 全力グローイングアップ/難波鉄砲隊其之八

あーのんこと泉綾乃センターのこの曲。

個人的に今年はNMB48の年だったのもあり、この曲をランクインさせました。

安部若菜、小林莉奈、貞野遥香、新澤菜央、前田令子とメンバーを見ると、夏以降昇格したメンバーと研究生で勢いがある子ばかり。その子たちのガムシャラな気持ちと"夢"に向かう姿勢が表された爽やかな曲だと思いました。

個人的に好きな歌詞は、

若いうちなら
三振していい

の部分ですね。

本当にその通りなんですよね…三振して次に向けて修正する。その繰り返しなんですよね(まじで歳取った人の発言)

 

あと、泉綾乃さんにはもっともっと上を目指してほしいし、上に立つ人だと思うので、2020年も注目していきたいです!

 

3位 夢力/STU48

STU48といえばこれでしょ?という曲が今年ようやく出てきたなと思いました。

曲調ももちろんアップテンポでフェス映えもしますが、歌詞もいいんですよね…

人生なんて どこまでも坂道ばかりで
真面目に生きるのが嫌になって来る
走り出したあの頃は平坦な道だったから
疲れなんて感じずに先を急いでたよ

大人になれば 無理しないで歩きながら
まわりに合わせるように
休む理由 どこかで探してるんだ

まさにそう!!

坂道だらけで休む理由も探しまくり(末端平社員)

だからこそ、"夢力"だして全力だして無我夢中になろう…

何度この曲を聴いて助けられた日曜日があったことか笑

僕は本当に曲で感情が左右されることは多々あるので、恥ずかしながらすごく勇気づけられました。

 

まぁ、瀧野由美子さんにアットジャムのお渡し会で「夢力最高すぎて僕の"夢力"が爆発しました!」と言ったらしっかり苦笑いされたのですが。

 

2位 ジワるDAYS/AKB48

指原莉乃の卒業ソングでもあるこの曲。

ただ、僕自身は指原莉乃さんに何の思入れも無く、卒業かーくらいにしか思っていませんでした。

曲自体もいわゆる"スルメ曲"だと思うので聴いていくうちに良さがわかりました。

一番それを実感したのは3月から6月にかけてのチーム8の初期メンバー卒業ラッシュの期間でした。

静岡か山梨のツアー(どちらもやったかも)でのジワるDAYS。横道センターのやつとどこかでやったひっじちゃんセンターのやつですね…

曲もそうですが、バックグラウンドが思い浮かぶだけに余計に感情移入してしまうのがグッときちゃいましたね…それもあってのこの順位。

 

1位 2番目のドア/NMB48 チームBⅡ

2019年度の1位はBⅡ公演の表題曲でもある"2ドア"。

この曲を最初に聴いたのは、城恵理子卒業公演でのこと。卒業をすることを踏まえてこの曲聴くと本当に背中を押してくれる曲なんだと気づき普通に泣いてしまいました。 

歌詞にもあるように

2番目のドアを開けよう
私たちだけで
汗と涙の道を
一歩一歩 進もう
挑戦のドアを開けよう
勇気を絞って
汗と涙を拭(ぬぐ)い
共に笑うまで

受け手の解釈の問題でもあるんですが、基本的にはNMB48に残されたメンバーが新しいドアを開きまた違ったNMB48にしていこうという捉え方が出来るはずです。

あくまでも勝手な解釈なんですが、

2番目のドアを開けよう
昨日とは違う
見たことのない景色
広がってるよ きっと
新しいドアを開けよう
不安もあるけど
同じあの夢 目指す
仲間たちがいる

ここは、卒業したメンバー側の話にも捉えられるのかなと。現メンバー側の"ドア"と卒業したメンバー側の"ドア"が存在し、そこも2番目の"ドア"なんじゃないのかと思いました。

そう思ってしまって、個人的に2ドアは卒業ソングという頭になってしまい泣きそうになるんですよね…

稚拙な文と説明なので伝わるかわからないですが…

 

僕がNMB48を卒業するときは夢は逃げないと2番目のドアを歌って卒業したいです(は?)

 

総評

あくまで個人的なランキングでしたがこんな感じです。

ノミネートでいうと、

f:id:pale1pure405:20191230201729j:image

こんな感じでしたね。

2019年は後半からNMB48を重点的に見てたのがかなり色濃く出てしまったなという印象ですね笑

 

2020年はもっと手広く守備範囲を増やしていければ…(生涯ヲタク孤独死確定モード)